ブログ

ブログ

第2回チャレンジキャンプin秋吉台

「こんにちは♪」

 

 

 

いやぁぁ!!

怒涛の3日間でした!!

 

 

 

7/22~24の2泊3日で、

山口県の秋吉台オートキャンプ場に行ってきました♪

 

 

 

今回は、キャンプが初めてという子が半分ほどで、

しかも、低学年の子が多かったので、

スタッフも気を引き締めて挑みました!!

 

 

 

 

キャンプ場について早々、虫を見て、

「帰りた~い(;O;)」という子がいたり、

皆マイペースで、集合をかけても、

軽く10分くらいはかかったりしていました(^-^;

 

 

 

それに、とても暑かったので、

いかに楽しんでもらうか、

ケガ人や熱中症を出さないようにと、

細かいところにまで気を配り、

スタッフもクタクタになりながらも、

子どもたちと楽しい3日間を過ごすことができました☆

 

 

 

 

実施したいと思っていたプログラムは、

だいたい予定通りに実施することができました(^-^)

 

 

 

 

キャンププログラム

★科学博物館

 

 

 

 

★カルスト台地(展望台)

 

 

 

 

★旗作り

 

 

 

 

★テント設営

 

 

 

 

★野外炊飯(カレー、サラダ)

 

 

 

 

 

★キャンプで温泉(^^;)

★星空観察(夜の散歩)

 

 

 

 

★朝のつどい

 

 

 

 

 

★野外炊飯(牛乳パックホットドッグ、スープ)

 

 

 

 

 

★ネイチャーゲーム

 

 

 

 

★探検謎解き

 

 

 

 

★洞窟探検

 

 

 

 

★水鉄砲遊び

 

 

 

 

★キャンプでバイキング!(^^)!(かき氷付き)

 

 

 

 

★虫捕り

 

★花火

 

 

 

 

★木工

 

 

 

 

★帰りのバス(DVD鑑賞)

 

 

 

 

あんなに集合に時間がかかっていた子どもたちですが、

棒アイスを配る時は一瞬で集まりました(^^♪

 

 

それに、あんなにおしゃべりをやめれなかった子どもたちが、

帰りのDVD鑑賞では、一言も話さず釘付けになっていました!(^^)!

 

 

 

 

 

皆で変顔~♪

 

 

 

 

暑い中での2泊3日★

お疲れ様でした~(#^^#)

 

 

 

 

もっとスタッフはいましたが、解散時には少なくなってしまって・・・

スタッフはこれが集合写真です(^^;)

 

 

 

 

子どもたちからは、

「楽しかった!!」という声をたくさん聞けましたし、

大きなケガもなく終了できたので、

大成功だったと思います(^-^)

 

 

 

また別のイベントでも会えると嬉しいです!!

 

 

 

 

 

イベント案内

★『サマースクール』(スポルトキッズ)

夏休み期間の平日実施中!!

もう少し定員枠が空いている日がありますので、お気軽にお問い合わせください☆

 

 

 

★『食卓の力』(スポルトキッズ)

~子どもの心もはぐくむ食~

日時:8月26日(土)13:00~15:00

ももち浜ストアのコメンテーターでもある「佐藤剛史氏」をお招きして、

”食”をテーマに保護者向けの講演会を実施いたします!!

あなたの人生やお子様の人生が大きく変わるかもしれませんよ(^-^)

 

 

 

★『子育て相談カフェ(仮)』(スポルトキッズ)

日時:9月9日(土)(時間は調整中)

ご自身の子育てに不安を抱えている方

2020年の入試の変革について知りたい方

教育の変化に興味をお持ちの方

お子様の将来を真剣に考えておられる方etc.・・・

 

 

 

★『子どもと大人のスポーツ大会』

日時:10月29日(日)

西長住小学校体育館で子どもも大人も楽しく運動しましょう♪

スポーツの秋でリフレッシュしましょう(^◇^)